2016年12月15日木曜日

庄内地方の姉妹(友好)都市を知ってますか?

庄内地方の姉妹(友好)都市

庄内地方(遊佐町、酒田市、庄内町、三川町、鶴岡市)には、それぞれ姉妹(友好)都市が海外にあります。その都市の紹介と姉妹(友好)になったキッカケをご紹介します。

遊佐町

ハンガリー ソルノク市

昭和58年に遊佐町の青年団がハンガリー舞踊団「ティア」の受け入れがキッカケとなり、その後交流を深めて平成12年に友好交流都市協定平成16年に姉妹都市協定を結ぶ。

酒田市

ロシア連邦イルクーツク州 ジャレノズノゴルスク・イリムスキー

日本海の対岸諸国との交流と貿易拡大を目指し日ソ沿岸市長会議に参加。会議に参加していたジャレノズノゴルスク・イリムスキー市長より提携の希望があり1983年の第7回日ソ沿岸市長会議で姉妹都市の盟約を締結する。

中国 河北省 唐山市

1976年に酒田市が酒田大火、唐山市が地震という災害が起き、その後両市共に復興したという共通点があるといる事がキッカケで1987年に唐山市副市長を団長とする一行が酒田市を訪問。その後交流を深めて1990年に友好都市の調印を行う。

庄内町

ロシア連邦サハリン コルサコフ

庄内中央青年会議所の介入により交流スタート。その後、交流を深め1992年友好都市として調印を行う。

三川町

アメリカ テネシー州マクミンビル

三川町で誘致した自動車関連企業の現地法人がマクミンビル市にあることから、この企業の仲介により交流スタート。その後、交流を深め1994年友好都市として調印を行う。

鶴岡市

中国 黒龍江省尚志市

山形県と黒龍江省は姉妹県省としての友好関係あり、温海町は、ハルビン近郊の都市を希望し、尚志市と交流スタート。2004年に友好協力協議書調印。

フランス ニューカレドニア ラ・フォア

1990年にラ・フォア市長が鶴岡市を訪れた事がきっかけで交流スタート。その後、交流を深め1995年友好都市として調印を行う。

アメリカ ニュージャージー州ニューブランズウィック

1867年に庄内藩士高木三郎が庄内人初のアメリカ留学をする。その留学先がニューブランズウィックの大学であった。その事がキッカケとなり1960年に鶴岡ロータリークラブ国際大会で提携が成立。

皆さん知ってました?色々な都市と交流があるんですね!今後も交流を深めていって庄内地方の魅力が海外に伝わればと思います。
今回調べてみて個人的には庄内藩士:高木三郎という人に興味深々です。もう少し詳しく知りたいものです。



スポンサー
山形の産直品・特産品 じゃらんnet 喜ばれるギフトに 【DMM.com】スーツケースレンタル ドスパラ スティック型PC!!
【日帰り温泉・日帰り旅行、遊び・体験予約】旅の発見 heteml 検索するだけでポイントが貯まる!【楽天ツールバー】

0 件のコメント:

コメントを投稿