2016年9月12日月曜日

コンプリートは難しい!~酒田市平田地区 彫刻の散歩道を巡ってみた~

彫刻家 石黒光二さんの作品を巡ってみました。


先日から始めた石黒光二さんの作品巡り。
可能な限り鑑賞できたので、皆さんに報告しようと思います。

彫刻家の石黒光二さんは、酒田市山谷(旧平田町)に生まれた方です。
その縁もあってだど思いますが、酒田市の平田地区には14体の彫刻が屋外に展示されています。


14体全部を鑑賞しようと思い平田地区を巡ったのですが、コンプリートできず11体を鑑賞しました。

他の作品は南平田小学校と、東部中学校にあるのですが、学校敷地内という事で勝手に入るのもダメかな?と思い断念しました。
そして東陽小学校にもあるとの事だっだのですが、こちらは廃校になり学校の場所すら見つからずじまいでした。

11体の作品を鑑賞して、

  • 女性特有の体のしなやかさがよく表現できている。
  • 目に見えない風も表現されていました。
  • 外に設置されているという事で町や自然と融合して、さらなる芸術性がアップしている。

と感じました。(素人感想です。)

作品を多くの人から鑑賞してもらうには?

こんな素敵な作品は、もっとみんなに見てもらえば~と思って、
勝手にどうすればよいか考えてみました。

それは、「本人と巡る彫刻鑑賞バスツアー」


砂越駅スタートで酒田市役所平田総合支所周辺を巡り、酒田市ひらた生涯学習センター、森の家、田沢川ダムという経路。
途中、森の家でむぎきりを食べる。
それに庄内の観光スポットを追加、さらに石黒光二さん本人が同行して
作品の解説とかしてくれたら間違いなしだな~と。

なんて、企画を考えて楽しんでしまいました。(実際は行っていませんので・・・)

芸術の秋、次はどんな芸術に触れる事ができるでしょうか?楽しみです。

作品設置場所

以下に酒田市平田地区に設置されている作品名と場所を記載します。(実際に鑑賞した11体)


  • 「平田の里」砂越駅ホーム内
  • 「ポニーと少女」南平田小学校前
  • 「風」平田農村改善センター
  • 「空の詩」ひらたタウンセンター
  • 「風の調べ」酒田市平田総合支所玄関前
  • 「ふれあい」「舞華」イベント広場
  • 「風舞」ひらた生涯学習センター
  • 「未来へ」田沢小学校グランド端
  • 「歩む」鳥海の森・森の家
  • 「恵水」田沢川ダム

 
今回巡った作品の写真は

Google+オン Google+  と

Twitterにアップしていますのでよろしかったらご覧ください。


スポンサー
山形の産直品・特産品 じゃらんnet 喜ばれるギフトに 【DMM.com】スーツケースレンタル ドスパラ スティック型PC!!
【日帰り温泉・日帰り旅行、遊び・体験予約】旅の発見 heteml 検索するだけでポイントが貯まる!【楽天ツールバー】

0 件のコメント:

コメントを投稿